定期点検・開栓・閉栓のお手続きStart

※お急ぎの場合は、弊社最寄の営業所まで ご連絡をお願いします。

LPガスご利用開始の手続き(開栓手続き)について

  1. お電話の際は、以下の事項をお伝えください
    1. ① ご氏名
    2. ② LPガスをご利用される住所(賃貸住宅・マンションの場合は、賃貸住宅名と部屋番号まで)
    3. ③ ご連絡先
    4. ④ LPガスをご利用開始される日
    5. ⑤ 手続きのために訪問させていただく日時
      ※訪問可能時間帯 平日 9:00~17:00(土日祝日は除く)
  2. 開栓訪問時までに以下のものをご準備ください
    1. ① 認印(LPガスの供給開始に関する書類に押印いただきます)
    2. ② 金融機関のキャッシュカードとお届け印(クレジットカード払いも可能です)
    3. ③ 新居にてご使用されるガス機器(プロパンガス仕様のガス機器が必要です)
    4. ※ 賃貸住宅でのご利用の場合、預かり金を申し受けますのでご準備ください。預かり金受領証を発行させて頂き、ご退去の際はご返金させていただきますので、受領証は大切に保管をお願いします。
  3. 開栓当日
    1. ① LPガスメーターや配管設備の安全点検、ガスコンロや給湯器などの点火試験を行います。
    2. ② LPガスの販売や保安に関して、書面によりご説明します。
    3. ※ 所要時間は約30分です。お客様の立会が必要ですのでご了承ください。

LPガス定期点検について

  1. お客様に安全にガスをご利用いただくため「液化石油ガス法」により、4年に1回以上のLPガス供給・消費設備点検を行っております。点検時期が近づきましたら弊社よりご案内申し上げますので、WEBからご予約のお手続きをお願いします。
  2. 所要時間は約30分です。お客様の立合が必要ですのでご了承ください。
  3. 点検費用は無料です。ガス器具、給排気設備など「消費設備」の改善取替が必要になった際には、有料となる場合がございます。有料の場合は担当者より説明し、お客様のご了解のうえ改善いたします。

※供給設備:ガスボンベからガスメーターまで
※消費設備:ガスメーターから各燃焼器具(コンロ・給湯器等)まで

LPガスご利用停止の手続き(閉栓手続き)について

  1. お電話の際は、以下の事項をお伝えください
    1. ① ご氏名
    2. ② LPガスを解約される住所(賃貸住宅・マンションの場合は、賃貸住宅名と部屋番号まで)
    3. ③ ご連絡先
    4. ④ LPガスのご利用を停止される日
    5. ⑤ 手続きのために訪問させていただく日時
      ※訪問可能時間帯 平日 9:00~17:00(土日祝日は除く)

      ・入居時に預り金をお預かりしているお客様
      ≫ガス代金の支払いが口座引き落としのお客様
      最後のガス代金のお支払い完了後、ご利用の口座へ返金させていただきます。

      ≫ガス代金のお支払いが口座引き落とし以外のお客様
      後日、弊社担当より返金方法のご連絡をさせていただきます。