緊急時の対応
LPガスをご利用いただくお客さまの安全を守るため、24時間365日の緊急受付・出勤体制を敷いています。
お客様からの連絡に応じて、最寄りの営業所から直ちにお客様の元へ担当者がお伺いさせて頂きます。
ガスでお困りのときGus trouble
1ガス臭いなと感じたとき
- 火気は絶対に使用しない
着火の原因となる火や火花の出るものは絶対に触らないでください。コンセントの抜き差しや電気のスイッチの入り切も火花が出るため絶対に触らないでください。
- 換気をしてください
窓や扉を大きく開け風通しを良くしてガスを外に追い出してください。この時に換気扇などはスイッチを押すと火花が飛ぶため使用しないでください。
- すべてのガス栓を閉めてください
ガスの元栓・ガスボンベのバルブまで全て閉めてください。
- 最寄りの営業所まで状況についてご連絡ください
緊急時の連絡先・もしくは最寄りの営業所までご連絡ください。「名前」「ご住所」「その場の状況」をお知らせください。係りの者の点検が完了するまでガスを絶対に使用しないでください。
2ガスが出ないとき
※ ガス漏れも考えられるため、ガス臭がしないかよく確認してください。
- ガスの元栓は開いていますか?
⇒ 元栓の確認
- 正しく点火操作をしていますか?
⇒ 電池の確認
- ほかのガス器具は使用できますか?
器具の不具合が原因と考えられます。最寄りの営業所にご連絡ください。
例)お湯は出るけどコンロが点火しない ⇒ コンロの不具合
例)コンロは点火するけど、お湯が出ない ⇒ 給湯器の不具合
- 全てのガス器具が使用できない場合、マイコンメーターでガスを遮断しているケースがあります
LPガスの流れや圧力の異常などにより、メーターでガスを遮断しているケースがあります。ガスメーター液晶の表示を確認して、復帰操作を行ってください。異常がない場合は復帰することができます。原因不明・復帰できない場合はお近くの営業所までお問い合わせください。
ガスメーターでガスを遮断するケース
ガスメーター(マイコンメーター)は、ガスの使用状況を常に監視し、危険と判断したときはガスを止めたり警告を表示する機能を持った保安ガスメーターです。
ガスメーターは次のケース場合、安全のために自動的にガスを遮断致します。
- ① お風呂のお湯の止め忘れ等で必要以上に長時間ガスが流れた場合
- ② ガス使用中に震度5相当以上の強い振動を感知した場合
- ③ ガス配管の圧力が低下した場合
- ④ 瞬時に多量のガスが流れた場合(ゴム管などが外れた場合)
ガスメーターがガスを止めた場合は原因により液晶に以下の表示がされます。
復帰操作方法
- ① すべてのガス器具の使用を停止する。
- ② ガスメーターの液晶表示確認後、復帰ボタンをカチッと音がするまでしっかりと押し、復帰まで1~2分お待ちください。
- ③ 表示が消えたら使用可能なため、再度ガス器具が使用できるかご確認ください。
3器具の故障かな?と思ったとき
※ 異音や異臭、炎の色が赤い・黄色いなどの症状がみられる場合は、使用を控えてすぐに最寄りの営業所までご連絡ください。
- コンロの場合
- ① 電池の向きを確認したり、電池の交換を行ってください。
- ② バーナーヘッドが正しくはまっているか、濡れていないか確認してください。
- ③ 上記①、②を行っても使用できない場合は器具の修理が必要なためご連絡ください。
- 給湯器の場合
- ① リモコンの電源が入るか、エラー表示がないかご確認ください
⇒ エラー表示がある場合は、最寄りの営業所まで表示内容をご連絡ください。 - ② 給湯器本体のコンセントの抜き差しを行ってください。
- ③ 上記①、②を行っても使用できない場合は器具の修理が必要なためご連絡ください。
- ① リモコンの電源が入るか、エラー表示がないかご確認ください
4災害が起きたとき
- 地震が起きたとき
- ① まずはご自身の身の安全を第一にしましょう。テーブルの下に隠れるなど身の安全を確保して下さい。津波の危険がある場合にはすぐに高台などに避難して下さい。
- ② 揺れが収まったら、ガス栓をすべて閉じ、屋外の容器バルブも全て閉じてください。(この時火気は絶対に使用しないでください)
- ③ 災害後に再びガスを利用する場合は点検が必要になる為、必ず最寄りの営業所の点検を受けてからご利用ください。
- 火災のとき
- ① 外の容器バルブを閉めてください。
- ② 消防署員等に容器の位置を知らせてください。
- 台風や洪水のとき
容器バルブを閉め、容器が倒れたり流されたりしないようにチェーンなどでしっかりと固定して下さい。
お近くの営業所と営業時間 Office
甲府支店 くらしサポート3課 | 甲府市朝気3-21-4 鈴与商事南甲府ビル2F |
TEL:055-228ー2271 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
---|---|---|---|
富士北麓営業所 | 南都留郡西桂町小沼211-4 | TEL:0555-28-4022 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
松本支店 くらしサポート2課 | 松本市大字笹賀7127-2 1F | TEL:0263-57-1912 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
長野営業所 | 長野市栗田653-223 ウィンベル東館1-C |
TEL:0263-57-1912 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
沼津支店 くらしサポート2課 | 沼津市大岡字古関1 | TEL:055-972-8866 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
富士支店 くらしサポート課 | 富士市大渕2670 | TEL:0545-35-3573 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
静岡支店 くらしサポート2課 | 静岡市葵区長沼897-2 鈴与東静岡ビル2F |
TEL:054-655-3601 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
藤枝支店 くらしサポート課 | 藤枝市前島2-6-13 | TEL:054-634-2288 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
掛川支店 くらしサポート課 | 掛川市亀の甲2-89-1 | TEL:0537-61-4045 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
浜松支店 くらしサポート2課 | 浜松市中央区龍光町88-1 | TEL:053-421-0372 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
豊橋支店 くらしサポート課 | 豊川市白鳥町原溝100 | TEL:0533-86-8148 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
岡崎支店 | 岡崎市大樹寺1-12-1 | TEL:0564-21-6050 | 平日 9:00〜17:00 (土日祝日は除く) |
※ 上記時間外、土日祝は音声ガイダンスが流れます。緊急時は安全を確保した上で、ガイダンスにしたがってご連絡ください。